フムフム

テレビやニュースなどで個人的に気になったことを調べて、独自の視点でご紹介していきます。

さんま御殿でみちょぱが若者言葉を連発!ギャル語・若者言葉まとめ

8月2日(火)19:56から放送の"踊る!さんま御殿!!"。

今回のテーマは

①ドン引きしたオバサン・イマドキ女子の言動 と
②年の違う人たちとの会話でアウェイ感を感じる瞬間 の2本。

ジェネレーションギャップトークに花が咲きそうですね~。

で、出演者は誰かなぁと見ていたら、みちょぱ(池田美優)を発見!

みちょぱは、イマドキ女子の代表と言っても過言じゃないですね。

ということで今回は、みちょぱがさんま御殿に出演することについてや、最近のギャル語や若者言葉を少しまとめてみましたのでご紹介していきます。

Sponsored Link
 

みちょぱがさんま御殿に出演!若者言葉を連発!?

f:id:syundesu:20160801225717p:plain
みちょぱ(池田美優)

いや~、みちょぱ(池田美優)はいつ見てもかわいいですね~。

ほんと、今時の女の子って感じですね。

あっ、ちなみに私ギャル好きです☆

で、そんなみちょぱがさんま御殿に出演です。

今回は"イマドキ女子"ということでの出演なんですが、まさにみちょぱにピッタリです。

最近はいろんな番組でみちょぱを見るようになったんですが、時々というか結構出るんですよね~、若者言葉。

というかあれ、ギャル語ですかね?

例えば"おけまる"。

ちなみにOKのことなんですが、オッケーで良くない?って思っちゃう自分がいます。

 

他には"ガンダ"とか。

はい、そこの青年。

ガンダムじゃないですよガンダムじゃ。

ガンダですからね。

ちなみにガンダは、めちゃくちゃダッシュで走ることで、ガンガンダッシュの略です。

これ、年取ると基本ガンダしないので、いかにもみちょぱとかの若者言葉って感じでいいですね。

今度どっかで使ってみよっと。

 

後は、"つらたん"。

これ最近良く聞きますよね~。

って私だけですかね?

まっ、意味はそのまま"辛い"という意味なんですが、それをちょっと柔らかくした表現って感じですかね。

"かわたん"とか"やばたん"とか"こわたん"とか"○○たん"は結構聞く気がします。

やっぱり言葉のまんまなので、わかりやすいというのは広まりやすいんですかね。

 

番組では、更にどんな若者言葉が飛び出してくるのか楽しみです。

最近のギャル語・若者言葉まとめ

Sponsored Link
 

ということで、先取りして、最近のギャル語や若者言葉を少しまとめてみました。

でも、そのまま見るだけじゃ面白く無い!

ということで質問形式にしてみました。

問題は全部で20問。

最初に問題20問出して、後に解答20個並べますね。

それではギャル語・若者言葉クエスチョンです。

問1:かまちょ
問2:ディスる
問3:じわる
問4:あーね
問5:それな
問6:りょ
問7:ワンチャン
問8:激おこ
問9:とりま
問10:てへぺろ
問11:パリピ
問12:ずっ友
問13:チキる
問14:秒で
問15:イチキタ
問16:イケボ
問17:なうしか
問18:フロリダ
問19:トッポギ
問20:メンディー

 

どうですか?

皆さんパパパッとわかっちゃいましたか?

ちなみに問17~問20は、もちろんそのまんまの意味じゃないですからね。

私は結構はてなだらけで...。

今の若者に全然ついていけていないということを今回再確認できました。

 

それでは正解発表に行きましょう。

問1:かまちょ
かまってちょうだい

問2:ディスる
批判する(desrespectが語源です)

問3:じわる
じわじわ笑える(じわじわくるの略)

問4:あーね
あーそうだよね

問5:それな
それはそうだよね

問6:りょ
了解(さらに短い り って使われている場合もあります)

問7:ワンチャン
可能性はある、ゼロじゃない(ワンチャンスの略)

問8:激おこ
かなり怒っている

問9:とりま
とりあえずまあ

問10:てへぺろ
「テヘッと笑ってペロっと舌を出す」擬態語です

問11:パリピ
パーティで盛り上がってる人(パーティピープルの略)

問12:ずっ友
ずっと友達でいようねの略

問13:チキる
チキン(臆病者)の動詞型

問14:秒で
すぐに

問15:イチキタ
一時帰宅

問16:イケボ
かっこいい声のこと(イケメンボイスの略)

問17:なうしか
いましかない

問18:フロリダ
風呂離脱

問19:トッポギ
突然六本木に行く

問20:メンディー
めんどくさい(関口メンディーのメンディー後から派生)

 

全然わから~ん。

今日からおじさん一生懸命若者言葉勉強したいと思います。

まとめ

今回のさんま御殿では、どんなギャル語・若者言葉が飛び出すんでしょうか。

また、それに対して大人たちはどんな反応を見せるのでしょうか。

想像しただけで笑えてきます。

番組が超楽しみです。

Sponsored Link